ヘルニアになりまして。

38歳、働き盛り。椎間板ヘルニアになりまして、何をしたらいいかもわからずとりあえず記録として日記にしたためてみます。


腰痛対策でヨガをはじめてみる。

ヘルニア生活41日目。

 相変わらずの激務。

休みってなぁに?おいしいの?ってレベル。

国の指標だかなんだかで、月の残業時間が80時間超で過労死レベルだそうです。

「そんなもん半月分にも満たんのじゃボケェ」とみんなでクダ巻いておりました。

 

このところ少し調子が良くて、足の痺れはありません。

毎日リリカを飲んでるおかげもあるでしょうが。

薬は夜にロキソニン、ムコスタ、ミオナール、リリカカプセルを飲んで

日中はあまり飲みません。

ちょっとつらいなぁと言う時だけ飲むようにしています。

と言うのも、副作用なのかすさまじく眠気を感じます。

今までも眠気すごかったのに、薬を飲むようになってからは

更に比較にならないほど眠いです。

なので、翌日に車の運転をしないといけないときには

前日夜も飲まないようにしています。

薬が切れたときや無理して動いた時には尾骨がズキズキと痛みますが

痺れが出ないのが幸いです。

でも、動かないことからかなり体力が落ちていて疲れやすいです。

 

話は変わりまして、腰痛の場合、肥満が要因となる場合があるのですが、

相撲取りは腰痛の人が少ないそうです。

太った体型でも、インナーマッスルがしっかりしていることと

体が柔らかいことで腰痛になりづらいとのことです。

股割や四股をすることで体を柔らかくし体幹が鍛えられるのですが、

さすがに素人には厳しそうなので、体を柔らかくし、インナーマッスルを鍛え

さらに体力作りのためにヨガを始めることにしました。

 

いい時代になったもので、スマホでヨガのお手本ムービーを

流してくれる無料アプリなんかもあるんですね。

とりあえず「毎日ヨガ」というアプリを落として「初心者の座位エクササイズ」の

10分コースをやってみました。

たった10分ですがかなりハードです。

体がガチガチなので見本とは全く違うポーズですがw

運動らしい運動を久しぶりにしたので、ちょっと気分が清々しいです。

コースは豊富にあって長いものだと30分コースもあるので

しばらくはこれで体力作りをしてみようと思います。