ヘルニアになりまして。

38歳、働き盛り。椎間板ヘルニアになりまして、何をしたらいいかもわからずとりあえず記録として日記にしたためてみます。


暇すぎて弾けそう。

ヘルニア生活5日目。



連休と言えば基本家にはおらず、学生の時分の夏休みなんか

バイクで旅に出て夏休み中に家に三日とかしかいなかった子だったもので

おっさんとなった今もただ家でボケーっとしてるのはツライ。

あまり天気が良くないのがせめてもの救いだ。

そーいや仕事も気がかりだが、やらなきゃならんことがたくさんある。

なんせ趣味が多い。

バイク直す約束あるし、革細工作る約束も5つほどある。

キャンプに行く約束もあり、飲みに行く約束もいくつかある。

それ以外にも自分のことでやりたいことがたくさん。

腰痛になったことで仕事だけでなく、これらの約束やら趣味やらも

全部できなくなってしまうわけだ。

これはかなりの損失だ。

でもまあ、焦ったとこですぐ治るわけではないので

ここはひとつゆっくり休むことにしよう。


とは言っても暇なものは暇だ。

あまりに暇すぎて今日は昨日から始めたブログを更新しまくった。

そしてようやく、内容が日付に追い付きました(笑)


足の痺れは酷いのは膝くらいまでで、足首辺りはだいぶ軽くなりました。

腰は寝ていれば痛みはありません。

初めは仰向けも全く無理だったんだけど、今日からは仰向けも少し出来るようになりました。

膝立ててるとだいぶ楽です。

うつ伏せはまだちょっとツライです。

座ってるのは、お尻をつけて座ってるよりも正座の方が楽な気が。

それでも、5分ほど座っていると少し痛くなってきます。

痛くなってきたら立ち上がったり、横になったりして体勢を変えれば大丈夫そうです。

昨日まではほとんど座ってられなかったのでだいぶましになりました。

座れるってのは何かと楽です。

たったそれだけのことでもありがたみを感じます。