ヘルニアになりまして。

38歳、働き盛り。椎間板ヘルニアになりまして、何をしたらいいかもわからずとりあえず記録として日記にしたためてみます。


腰痛の時に痛くならない座り方。

ヘルニア生活7日目。

今日は電車で外勤へ。

仕事では事務所外にいることが多いんだけど、

今日は電車に乗って都内まで行きました。

家でちょっと座ってるだけでも痛くなるのに

電車になんか乗ってだいじょぶなんだろか?

と言うわけで、前日夜に痛くならない座り方ってのを調べてみました。

 

  • 椅子には深く腰掛ける。

背もたれに腰がつくように深く腰掛けます。

浅く腰掛けて背もたれに背中をつけると

猫背になってしまうのですぐ痛くなってきます。

 

  • 骨盤に背を乗せて若干上に伸びるイメージで座る。

普段姿勢が悪いせいか少し前傾に感じましたが

(車のシートをリクライニングしないで座る感じ)

痛みは少なくなりました。

あまり伸びすぎると背中が痛くなるのでほどほどに。

 

  • 軽く顎を引く。

顎を上げると背中が反るため重心が後ろに行き

骨盤に背骨が乗らなくなります。

 

  • 足を組まない、広げすぎない。

足を組むと体がねじれる為痛みが出やすくなります。

座り疲れてしまった時に、少し組むだけならいいと思いますが

ずっと組みっぱなしにするのはやめましょう。

 

  • お尻のポケットに物を入れない

お尻のポケットに財布などを入れると背骨が左右に歪むため

痛みが出やすくなります。

前のポケットも血管などを圧迫する恐れがあるため

入れない方がいいようです。

 

  • 腰や背中のあたりに空間ができる場合には当て物をする。

椅子の形状により腰や背中に空間ができる場合には

クッションやカバンなどを置いて、うまく背中が当たるようにすると

いいようです。

パイプ椅子のような腰部分が無いような椅子の場合は板状の物を

置くといいでしょう。

ネットで調べていたところ、講習会等で長時間パイプ椅子に

座らなければいけない場合、ビジネスバッグに百均で売っている

突っ張り棒を入れて、それを背中に当てていたという経験談もありました。

 

と言うことでいろいろ準備していざ出陣。

上記のことに注意しながら、電車の座席に座ってみたところ

あらま、ほとんど痛くない。

30分くらい座ってても全然平気です(もちろん元々の痛みはあります)

なんでかなーと思いきや、最近の電車の座席って

人間工学に基づいて設計されて座りやすくなってるんですね。

単におしゃれ感をアピールしてるだけかと思ってました(笑)

f:id:hernia3:20140922224339j:plain

調べてみたところ、前傾になって内臓が圧迫されて

電車に酔わないように出来てるんだとか。

横から見ると座面も背もたれも曲線があり

背もたれに腰をしっかりと押し付けて深く座ると

自然に背骨がきれいに骨盤の上に乗り痛みが出ません。

f:id:hernia3:20140922224743j:plain

これが、腰ににはとてもとても優しい。

健康な時には全く気付きませんでしたが(笑)

姿勢が悪い方は通勤時に電車の座席を使って

正しい姿勢を身に付ければ腰痛予防にもなるかもしれませんね。