ヘルニアになりまして。

38歳、働き盛り。椎間板ヘルニアになりまして、何をしたらいいかもわからずとりあえず記録として日記にしたためてみます。


腰痛2日目

腰痛2日目

ヘルニア発症299日目です。

 今朝起きた時は、昨日に比べると腰痛は収まってました。

昨日寝る前にモーラステープを貼ったのが良かったかもしれません。

でも、動く時に軽いズキッとした痛みがあるのと、

下半身の筋肉が凝り固まっていてかなりダル重い感じです。

特に右足は太もも辺りが筋肉痛のように痛いです。

 

今日は大事を取って有給をもらったため、1日安静にしていようかと思っていますが

全く動かないと筋肉が固まってしまうので、すこしづつストレッチしていきます。

腰以外で今回特にひどいのは太ももの張りで、触るとガチガチです。

股関節辺りは中でも特にひどいです。

次いでふくらはぎ→背中→肩と言った順番でしょうか。

肩はそれ程凝った感じはありません。

背中はだいぶ固いです。

昨日の朝の時点では張りも感じなかったんですけどね。

今回は下半身に症状が集中しているようです。

 

朝起きた段階で、体がだいぶ固まっているので、仰向けに寝た状態で

腰を動かさないように足首のストレッチをしました。

足首を伸ばしたり回したりします。

次に仰向けのまま膝を立てて腿のマッサージをします。

付け根から膝までじっくりとマッサージしていきます。

筋肉が柔らかくなってきたら立膝のまま膝を左右に倒したり

開いたりします。

腰は地面につけてあまり動かさないようにします。

痛みを感じたらすぐに中止します。

 

一度立って背伸びをして肩を回したりします。

ここまでのストレッチで意識するのは腰に負担をかけずに

それ以外の部位を動かすことです。

あまりやりすぎも良くないのである程度やったら

マッケンジー体操に移ります。

昨日は腰に違和感を感じてすぐにやった際に、結構な激痛を感じましたが

今日は昨日に比べるとマシです。

でも、可動域がかなり少なくなっている為、あまり体を起こせません。

気持ちいいと感じる範囲で10セット

2~3時間に一度やりました。

初めに比べるとだいぶ体を起こすことができるようになりました。

腰は朝に比べて楽になったけど、下半身の筋肉の張りが

全然取れません。

明日には張りが取れればいいのですが。