ヘルニアになりまして。

38歳、働き盛り。椎間板ヘルニアになりまして、何をしたらいいかもわからずとりあえず記録として日記にしたためてみます。


ヘルニアの薬のこと。

 

 2014.09.18 (木)

ヘルニア3日目。

薬がいまいち聞いてないのか痛みは治まらない。

でも、昨日に比べれば起き上がりやすくはなっている。

なんせ掴まり立ちしなくても起き上がれる。

前日もらった薬は

ロキソニン錠60mg ・・・ 炎症・痛み止め

ムコスタ錠100mg ・・・ 胃の粘膜を保護する

ミオナール錠 ・・・ 筋肉の緊張をほぐして柔らかくする

ロキソニンテープ100mg ・・・ 炎症を取る湿布

ヘルニアというのは出てきてしまった椎間板が神経を圧迫して痛みや痺れを出すのと

筋肉が固くなって炎症を起こすのと、固くなった筋肉が神経を圧迫して

痛みや痺れを起こすという2種類の原因があるそうです。

ヘルニア自体は体が異物とみなして、白血球が分解吸収し無くなるんだそうです。

でも、筋肉の固さからくる炎症は筋肉を柔らかくしないと取れません。

柔らかくするには運動をしないといけないんだけど、まだ運動できる状態ではないし

今回は薬の話なのでそれはまた後日。

 

病院は朝10時に予約していたので、10分前に受け付けを済ませ待合室で待っていると

それほど待たずに中に呼ばれた。

先生がMRIの画像を見せてくれつつ「ヘルニアですね」

うん知ってます。昨日MRIの人に言われたし。とも言えず(笑)

「手術してもいいけど、3か月安静にしてれば痛みは取れると思います」

「手術しても痛みが消えるとも言い切れないです」

「とりあえず2週間は安静にしてください。無理なら入院しますか?」

仕事の都合上、2週間も入院してるわけにもいかないので自宅療養として

また2週間後に診察を受けることになった。

「今の薬が効くか?」と言われたので、ほとんど効きませんと言ったら、

前述の3つと一緒にもっと強い薬を出してくれた。

リリカカプセル75mg ・・・ 神経に効く苦痛を和らげる薬

ただこの薬は副作用でめまいや吐き気、眠気が強いらしい。

自分の場合はめまいだけが結構すごくて、高熱があるときのように

フワフワフラフラした感じになった。

眠気はいっつも眠いしこのところ腰痛のせいで寝てばかりなので

あまり眠気は感じません(笑)

この薬は成分が体内に蓄積されて初めて効果が出るんだそうです。

「1週間程度はかかるけど、途中で副作用が強いようならやめてください」

という説明を受けた。

でも、時間が経つとどんどん痛くなってくるので効いてるんだと思います。

あと、体重が2㎏くらい増えるようです。

ずっと2kgづつ増えていくのではなく、飲用期間中に2kg増えるんだとか。

止めれば痩せるみたいだけど、なんとも不思議な話です。

男はいいけど女性は 女性にとっては2kgでも大きいんでしょうなぁ。

 

あと湿布は大目にくださいと言っておいた方がいいですよ。

市販の湿布よりうんと安いですから。

診察費 760円

2週間分の薬代 2,700円